宇高国道フェリーが休航

− 51年の歴史に終止符 −


2010年2月、四国フェリーと共に一旦廃止を表明をするも翌月に撤回。

しかし、その2年後、2012年8月には同年10月に休止を発表した。

宇高国道フェリーだけは廃止にはならないと思っていたが、

瀬戸大橋の大幅値下げは、やはり多大な打撃であっただろう。

国鉄宇高航路と同じく、当時から車なしでも乗船できたので、

DF50撮影当時は、深夜の高松での時間つぶしにも何度かお世話になった。

ただ、晩年に登場したアニキャラにはドン引き。

まさに「藁にも縋る」といった状況であったのであろう。

無粋なアニキャラはさておき、休止からの復活は不可能かと思い、

友人と共に、最後となると思われる宇高国道フェリーのクルージングに参加してきました。


高松港からの最終便での乗船時に購入した往復乗船券。

ビニールシートに入れて渡してくれました。


宇高国道フェリー  宇高国道フェリー

高松発の初便で宇野港に到着した「こくどう丸」。


宇高国道フェリー

宇野港の乗船広告塔。

高松港・宇野港ともに夜には特に目立っていました。


宇高国道フェリー  宇高国道フェリー

宇野港に着岸した「こくどう丸」。

国鉄宇高連絡船の最終便の乗船では、

この場所から国道フェリーが汽笛で見送ってくださった事が今でも忘れられません。


宇高国道フェリー  宇高国道フェリー

宇高国道フェリー  宇高国道フェリー

ひとまず、「こくどう丸」で第一回目の宇野〜高松を往復。

早朝とはいえ、最終日とは言えないほど静かな船内でした。


宇高国道フェリー

宇高国道フェリーのシンボルマーク。

船とタイヤをイメージしたとの事です。


page2へ



宇高連絡船の記憶へ

TOPページへ
(記憶のDF50)


inserted by FC2 system