リンク集

当サイトはリンクフリーで運営しております。
ご自由にリンクを貼って頂いて結構です。
申告に関しても必要はありません。
ですが、こちらでリンクを貼るのは個人的な厳しい審査があります。(笑)
下記にご紹介したサイトはその厳しい審査に合格した素晴らしいサイトであります。


− 鉄道関連 −


てつまにねっと+a
てつまにねっと+a

鉄道系検索エンジンにはいくつかあるが、当サイトを登録するにはカテゴリ分けに不満が多い。
そんな中で、管理人あぴ様の「てつまにねっと+a」は、きめ細かいカテゴリ分けをなされており、
各個人の好みの分野が一目で確認できる大変素晴らしい鉄道専門の登録型リンク集です。
拝見した瞬間、ここならば当サイトを登録してもいいと直感しました。


翠波鉄道管理局
翠波鉄道管理局

四国国鉄を中心に当時の私鉄や国鉄バス等もカバーした
管理人ぷち様のサイト、「翠波鉄道管理局」です。
翠波(すいは)とは聞きなれない言葉かもしれませんが、
実は私も自転車で登頂した事のある四国の名峰「翠波峰」より命名されています。
DF50の画像集も圧巻ですが、実はDE10の画像を集めたサイトの方が貴重と言えましょう。
他には類なき四国の国鉄時代を堪能できるサイトです。

参考までに、リンクフリーと言う事で翠波峰からの夜景もリンクしておきます。
翠波峰からの夜景


80年代の写真から 国鉄四国 DF50。
80年代の写真から 国鉄四国 DF50。

当時部分的に行動を共にした友人のサイト。
昭和56年3月1日、多度津で1号機と573号機の並びを撮影した数少ない一人。
ゆえに内容は少し重なると思うが、今後の更新に期待。



− webサイト作成関連 −


当サイトはトップページにも記載しているように、
簡単なHTMLタグのみを使用して独学にてサイトを作成しました。
こちらではサイト作成において威力を発揮して頂いたサイトをリンクしてみました。


秀和システム

まずはサイト作成において教科書になるものを探しました。
数ある書籍の中で、秀和システムの「はじめてのホームページ・HTML入門」を選びました。
サイト作成過程順にタグの説明があり、非常にスムーズなサイト作成が進行できました。


ToClip

シンプルなテキストエディタ、TeraPadのダウンロードサイトです。
サイト作成・更新はほとんどTeraPadを使用しています。
一度他のテキストエディタを使ってみましたが長続きはしませんでした。


Another HTML-lint

こちらのゲートウェイサーヴィスでHTML文書の最終チェックを行っています。
高得点云々より、タグ打ちミスを一発で確認できるのがありがたいです。
初期に作成したページも随時HTML文書を文法修正中です。
少し意地悪ですが、よそ様のサイトのソースをチェックしてみるのも
HTML文書作成の勉強になったりもします。
現在、作者のサイトは閉鎖されておりますがミラーサイトで運営中です。



TOPページへ
(記憶のDF50)


inserted by FC2 system