- 徳島県内主要の近郊形 -
キハ45系という車両を知ったのは、鉄道ジャーナル92号。(1974年12月号)
車体裾絞りのない、高運転台の2色塗りの姿はとても印象的だった。
カッコいい車両と思ったが、タラコ化され本当に印象のない車両と化した。
新製使用期間を経て、四国各地区へ配置されるも、
19両が徳島気動車区集中配置となった。(国鉄晩年に5両が追加配置)
徳島気動車区集中配置であった為、当然撮影枚数は少ない。
僅かながら、2色塗りの時代を撮影できたのは幸い。
新川を渡る344D、キハ45×2+キハ20。
国鉄色の2色塗りだと本当にかっこいい。
この付近も高架化され、風景が全く変わってしまった。
昭和51年 12月 佐古〜徳島にて撮影。
左から、149D キハ55系・144D キハ20系、
出発する349D キハ45×2、505D 「むろと」5号、キハ58系。
125レ牽引DF5037号機を撮影途中での一コマ。
昭和55年 6月 高松にて撮影。
田井ノ浜駅を通過して走行する542D。
キハ45+キハ25+キハ45+?。
昭和55年 8月 田井ノ浜にて撮影。
ご存じ、海水浴客で賑わう田井ノ浜を通過する、543D。
キハ45+キハ26+キハ30、後追い撮影。
昭和55年 8月 田井ノ浜にて撮影。
田井ノ浜駅を通過する、545D後追い撮影。
お盆過ぎであったので、田井ノ浜駅の営業は終了していた。
貫通扉解放のキハ4565+キハ30。
昭和55年 8月 田井ノ浜にて撮影。
左から、キハ20385・145D、キハ4542・347D、
側線待機のキハ3065、キハ58系・「阿波7号」307D。
キハ20先頭の145Dは、予讃・土讃併結、
昭和55年10月の改正前迄は、前位が伊予三島行。
キハ30系の頁でも掲載。
昭和55年 8月 高松にて撮影。
キユニ155+キハ45+キハ30+キハ45+キハ35。
342D後追い撮影、二色塗りが見られたのもこれが最後。
昭和55年 8月 阿波大宮にて撮影。
キユニ155先頭の145D、キハ45が先頭の345D、キハ25205。
昭和55年 11月 高松にて撮影。
徳島気動車区でのキハ4547のサイドビュー。
左側はキハ35系の頁でも公開した、キハ35198。
右側は撮影していなかったが、キニ263だろうか。
昭和56年 3月 徳島にて撮影。
ご存じ大的場こ線橋にて、キハ4564+キハ26、467D。
みかん臨6173レ、DF501号機牽引撮影前での一コマ。
昭和57年 11月 高松にて撮影。
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(記憶のDF50)