大田口駅 昭和56年8月撮影。
土佐穴内駅 昭和56年6月撮影。
現在、駅舎は撤去されている。
大杉駅 昭和56年11月撮影。
画像の駅本屋は後日、改築されているが、2004年1月に不審火にて焼失、
現在はさらに新しい駅本屋となっている。
土佐北川駅−1 昭和57年8月撮影。
大豊トンネル工事の為、ホームが短くなり、降り口も高知寄りに移動した。
待合室は簡易的なプレハブ小屋。
土佐北川駅−2 昭和58年2月撮影。
ホームから工事中の大豊トンネル方向を望む。
ホームの一部分は撤去され、降り口は切通し部分の手前にあったと記憶する。
降り口が移動前に待合室があったかどうかは記憶にない。
駅名標と共に、撮影仲間たちと記念撮影もした。
土佐北川駅 新駅 昭和62年3月撮影。
昭和61年3月、大豊トンネル完成による新線開通で駅も一新された。
土佐北川駅 新駅ホーム 昭和62年3月撮影。
穴内川の橋上に出来た新しいホーム。
角茂谷駅 昭和57年8月撮影。
現在、駅舎は撤去されている。
繁藤駅 昭和56年3月撮影。
昭和47年7月5日に、集中豪雨による土砂崩壊事故が発生、
DF50牽引の客車列車を呑み込む大惨事となった。
牽引に当っていた45号機は回収不能で、車体・機関を分断し現地処分された。
尚、最近、繁藤事故の被災列車について誤った内容が蔓延している。
明らかにどこかで元となった誤発信があるようだ。
TOPページへ
(記憶のDF50)