page1・プロローグ
2014年4月6日をもって交通科学博物館が閉館し、
しばらくの間、18号機がどこに保存されるか不明だった。
その後、旧津山機関区への保存決定となったが、
想像を超えていた訳ではないので驚きはなかった。
逆に、京都鉄道博物館に保存されなくて良かったと思っているし、
津山へ保存された事への批判的な意見には全く賛同できない。
それよりも、折角内燃機関に特化した施設なのに、
DD54が津山に保存されなかった事の方が非常に残念。
さて、交通科学博物館が閉館して約1年後の2015年3月、
新たな保存先、旧津山機関区への移動記録を順次公開して参ります。
< DF5018号機 津山陸送記録内容 >
私と友人達の行動記録から作業進捗を時系列で纏めました。
5日(木)
12:00 ジャッキ設置確認。
6日(金)
14:50 仮設線路設置完了。ラジエタファンのカバー(唐傘)は、取り外して屋根上に放置。
7日(土)
9:30 前方引き出し確認、ジャッキアップ作業準備。
8日(日)
作業なし?
9日(月)
14:30 機関・SGの煙道取り外し(既に接合部分切断済)、ラジエタファンのカバー(唐傘)と共に地上へ下ろす。
降雨のため、各取り外し部分にシート。
尚、笛はかなり以前より行方不明。(盗難?・紛失?)
当然、現在も取り付けられていないまま。
10日(火)
9:16 車体ジャッキアップ開始。
9:27 各台車展示位置へ移動完了。
11:17 トレーラーにて車体移動開始(第二駐車場跡から第一駐車場跡へ)。
12:02 車体再移動完了(第一駐車場跡東端から第一駐車場跡西端へ)。
13:46 台車×2台、トレーラーで移動開始。
14:37 台車×1台、トレーラーで移動開始。
ブルーシート養生時間は非立ち合いにて不明。
11日(水)
0:10 交通科学博物館出発、時刻は推定。
3:49 南海フェリー和歌山港駐車場に到着。
5:35 南海フェリー「つるぎ」乗船後、定刻に出航。
7:35 南海フェリー「つるぎ」定刻に徳島港着岸、下船後、指定待機場所へ。
23:30 誘導車×2台が到着。
12日(木)
0:00 南海フェリー指定待機場所から出発。
2:45 四国フェリー高松港乗船場前に到着。(路肩路駐)
6:00 四国フェリー営業開始と同時に高松港乗船場内駐車場へ移動。(推定時刻)
10:50〜11:07 四国フェリー高松港乗船場内駐車場での試験走行実施。
13日(金)
16:24 四国フェリー上り7便「第八十七玉高丸」高松港乗船完了。
17:30 四国フェリー上り7便「第八十七玉高丸」宇野港下船開始。
17:50 宇野港指定待機地へ移動完了。
14日(土)
終日、四国フェリー宇野港乗船場内駐車場で待機。
15日(日)
0:00 四国フェリー宇野港乗船場内を出発。
4:35 JR津山駅構内へ入場完了。台車は別車両および別ルートで搬入。(詳細不明・当日16時台搬入完了)
16日(月)
8:00 車体ブルーシート撤去開始。
8:15 車体ブルーシート撤去完了〜トレーラーの移動開始。
8:40〜10:10 台車準備作業。
10:11 トレーラー、車体吊り上げ準備位置までの再移動開始。
10:16 車体吊り上げ準備位置までの再移動完了〜車体吊り上げ準備作業開始。
10:41 車体吊り上げ作業開始。
11:11 車体積み下ろし作業完了。
13:45〜14:00 屋根上への煙突およびラジエタファンカバーの取付作業。
17日(火)
14:28〜14:40 固定化された開放テコの溶接部分をグラインダーで切断。
19日(木)
深夜、岡山のDE101147号機による扇形庫付近への移動。(現地未確認事項)
7:32 モーターカーにて扇形庫F番庫へ「仮」入庫作業完了。(関係者撮影会用に少し手前で停車)
22日(日)
7:51〜8:02 スイッチャ―+モーターカーで転車台へ載せ、@エンド連結にて扇形庫最奥まで押し込み。(全作業工程完了)