国鉄末期、四国では吊り下げサボを大量に放出しており、
高松駅構内KIOSKでも常備販売していた時がありました。
所有の吊り下げサボはそんな時代に購入してもので、
今流行のオークション等で購入した物はありません。
DF50が牽引していた客車に取り付けられていたサボもあり、大切に保管しています。
国鉄時代の四国の行き先サボは線区別に色分けされており、
青板:予讃線・内子線・徳島線・小松島線・鍛冶屋原線
橙板:土讃線・中村線・鳴門線
緑板:高徳線・牟岐線・予土線
となっており、何時頃から色分けされたのかは不明です。(注:下記追記)
(2線にまたがる車両運用の場合はどちらかの色を使用。)
昭和52年10月(53・10 改正ではない)より色分けされたDC急行のHMも、
このサボの色分けをもとに色別表示されました。
余談ですが、四国の色分けHMは全ての列車に移行した訳ではなく、
一部の列車(いよ・うわじま・阿波・むろと)では旧マークで運転されていた。
これは、日めくり式のHMが色分けに対応できていなかったので、
車両運用の都合上、日めくり式で運転されていた列車は、
しばらくの間は旧マークで運転されていた。
(全列車移行完了日は不明。)
<2022・12・08追記>
2022年(令和4年)11月23日付、朝日新聞(四国4県地方面)に、
四国のサボが色分け化した経緯が掲載されてある。
ただ、HMについての記述には不可解な点が多い。
四国では客車時代からテールマークがあるし、
1958年登場の準急「やしま」にもHMは既に存在している。
四国のHMに関する記述は後日公開予定。
各サボの画像解説は、昭和50年代のDF50が活躍していた頃の列車で考察しております。
高松から予讃本線方面(青板) | |
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高松行 | 多度津行 |
高松行 | 伊予三島行 |
高松行 | 伊予西条行 |
高松行 | 今治行 |
高松行 | 松山行 |
高松行 | 八幡浜行 |
高松行 | 宇和島行 |
高松⇔多度津 | 多度津⇔高松 |
高松⇔松山 | 松山⇔高松 |
多度津⇔伊予三島 | 伊予三島⇔多度津 |
新居浜⇔松山 | 松山⇔新居浜 |
多度津行 | 伊予西条行 |
伊予西条行 | 松山行 |
伊予西条行 | 伊予市行 |
伊予西條行 | 八幡浜行 |
高松から土讃本線方面(橙板) | |
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高松行 | 琴平行 |
高松行 | 高知行 |
高松行 | 須ア行 |
多度津行 | 琴平行 |
高松⇔琴平 | 多度津⇔琴平 |
高松⇔阿波池田 | 多度津⇔阿波池田 |
阿波池田⇔高松 | 阿波池田⇔多度津 |
高松⇔高知 | 高知⇔高松 |
高松⇔須ア | 須ア⇔高松 |
阿波池田行 | 高知行 |
高知行 | 伊野行 |
高知行 | 須ア行 |
高松から高徳本線方面(緑板) | |
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高松⇔讃岐津田 | 讃岐津田⇔高松 |
高松⇔三本松 | 高松⇔徳島 |
高松⇔引田 | 高松⇔徳島 |
徳島から徳島本線方面(青板) | |
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徳島行 | 川田行 |
徳島行 | 穴吹行 |
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(記憶のDF50)