新改駅 昭和56年8月撮影。
坪尻駅同様、スイッチバックの駅。
駅前には乗車券委託販売されていた商店が一軒あり、
駅本屋にはそこの洗濯物が干されていた。
土佐山田駅 昭和56年6月撮影。
龍河洞などへの国鉄バス乗り換え駅であった。
無料のレンタサイクルもあって、DF50の撮影には有効活用させて頂いた。
平成の大合併により、土佐山田町から香美市の玄関駅となる。
後免駅 昭和58年8月撮影。
土佐大津駅 昭和57年5月撮影。
駅前には、鬱蒼とした大木(クス?)と、駅利用者の自転車が大量に放置されていた。
その状況は現在でも変わらないそうだ。
土佐一宮駅 昭和57年5月撮影。
昭和50年前半に木造駅舎から簡易的な待合室に改築。
現在はさらに変化しているそうだ。
高知駅 昭和59年1月撮影。
高知駅前で大きくカーブしていた土佐電も、
現在は直線で高知駅前から発着している。
JR高知駅は平成20年2月26日より高架駅となった。
TOPページへ
(記憶のDF50)