新改・土佐山田・後免・土佐大津・土佐一宮・高知


新改駅

新改駅  昭和56年8月撮影。

坪尻駅同様、スイッチバックの駅。

駅前には乗車券委託販売されていた商店が一軒あり、

駅本屋にはそこの洗濯物が干されていた。


土佐山田駅

土佐山田駅  昭和56年6月撮影。

龍河洞などへの国鉄バス乗り換え駅であった。

無料のレンタサイクルもあって、DF50の撮影には有効活用させて頂いた。

平成の大合併により、土佐山田町から香美市の玄関駅となる。


後免駅

後免駅  昭和58年8月撮影。


土佐大津駅

土佐大津駅  昭和57年5月撮影。

駅前には、鬱蒼とした大木(クス?)と、駅利用者の自転車が大量に放置されていた。

その状況は現在でも変わらないそうだ。


土佐一宮駅

土佐一宮駅  昭和57年5月撮影。

昭和50年前半に木造駅舎から簡易的な待合室に改築。

現在はさらに変化しているそうだ。


高知駅

高知駅  昭和59年1月撮影。

高知駅前で大きくカーブしていた土佐電も、

現在は直線で高知駅前から発着している。

JR高知駅は平成20年2月26日より高架駅となった。



戻る  次へ

当時の四国の駅舎へ


TOPページへ
(記憶のDF50)


inserted by FC2 system